メルカリだけに限らず、個人売買の際は、必ず追跡可能な郵便で送ったほうがいいですね!
って、かなりあたりまえの話なんですが、今回ひしひしとそのことを実感してしまったので、経験を書いてみますね。
私はもう10年以上、ヤフオク等も利用して、売ったり買ったりをしているので、もちろん定形外で何度も送ったこともあり、郵便については、実は事故にあったことは一度もないです。
とはいえ、送っていただいた食器が粉々に割れていることがあり、ゆうパックだったため補償してもらったということがありましたが・・・
今回のは、届いた届いていないということですね。
私は今回売主で、まぁ、普通に発送すれば何の問題もなかったんですが、切手を貼らずにポストに入れてしまったんです!!!!(アホ)
ポストに入れた瞬間に、「あ!!」って思いました。
いつもは、だいたい郵便局に持ち込むんですが、その日は、なんだか焦っていて、ポストに入れればすぐに出せると思ってしまったんですね。
いつも、切手を貼らずに郵便局に行くので、そのへんがごちゃごちゃになってしまいました。
そして、もし切手を貼らずに投函してしまった場合は、直ぐに!!!集荷の担当の郵便局に電話しましょう。
担当の郵便局を探すのはこちら
https://www.post.japanpost.jp/shiten_search/
ポストのあるところの郵便番号などで探せます。
私の場合、いつかもどるだろうと、取引相手にその旨連絡して待ちました。
何日か経って、上記で調べた担当郵便局に電話してみたのですが、もしかしたら、相手に届けられているかもしれないとのこと。
そのことも連絡しました。
1週間ほどしても戻らず、今度は相手先の担当郵便局に電話しましたが、自分のところの郵便局に連絡しろと言われました。
結局・・・
投函してすぐなら、その郵便物がどこにあるか大体わかりますが、それ以降は定形外の場合は記録がなく分からなくなってしまうんです。
そのため、もしかしたら、相手が受け取って黙っていてもわからないということなんです。
今回の取引は、相手の方が、こちらから連絡しても一切一言も連絡がこなかったので、困りました。
最終的にはメルカリに連絡して、キャンセルしてもらいましたが、商品は返ってきていません。
途中で、「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」というページ
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do
にて、申し出しましたが、一度連絡が来て、どうも、どこにあるかはわからない様子。
実は今回の商品は、値段が1万2000円もする商品だったので、ゆうパックで送るべきでした。
こんなこともあるので、もし定形外で送っている方がいたら、気をつけたほうがいいですよ~。
値段が安いものを売っていると、郵送費も値上がりしている今日この頃は特に安い方法で送りたくなります。
ですが、結局トラブルになったら、やりとりがとても面倒だし、売主の場合申し訳ない気持ちにもなるし、解決するまで悶々としなければならないんですよね。
それを考えると、やっぱり一番安いメルカリ便の175円とかでも利用したほうがいいですよね♪
デカくて安いものだと、辛いですけどね・・・